2016年7月24日日曜日

2016/07/24 サンディエゴ空港→ロサンゼルス空港→成田空港

満たされた状態で会場を出る。ゲートを出たところでJとS夫妻、TさんOカップルと待ち合わせ。
双方を紹介。

まずはJの車に私の荷物を取りにいき、荷物を受け取る。そしてTさんの車に移動。帰りはTさんにサンディエゴ空港まで送ってもらう。
JとSとはここでお別れ。Tさんの車まで一緒に来てくれた。短い時間だったけれど会えて本当に嬉しかった。

Tさんが車を出して駐車場内を出口に向かって走っている最中に「あ!」と声をあげるO。
会場に入るときに、録音用のスタンドの持ち込みがダメで、それをとりあえず車の下に置いた状態でショウへ行ったそうで、そのことを今まで忘れていた。
というわけで、車をどかしたその場にスタンドが残っているはず(笑)
まだそんなに遠くまで走っていなかったので、Oが徒歩で元々車が止めてあったところまで取りに戻った。
他の車に轢かれることなく無事に回収できてよかった。
0:00頃出発したと思う。

2人に昨日と今日の様子を聞いた。

Oにとっては昨日のForumが人生初Phishショウで、結構満足していたようでよかった。
この日は演奏がイマイチだったと言ってた人もいたけれど、"見なくてもいいショウだった"と言った人がいたそうで、それはひどい言い方だなと思った。他人の初ショウをそんな風に言わなくてもいいのにね。
もしもどんなにバンドの出来がよくない日のショウだったとしても、見なくていいショウなんていうものは私にはないな。

LAは車の渋滞がひどく、移動にかなりの時間がかかってしまい大変だったそうで、運転を担当しているTさんはたしかにとても疲れていた様子だった。
空港近くで簡単に何か食べようとしたのだけど、この時間に空いているお店がなかなかみつからない。In-N-Out Burgerの電気がついていたので、そこを目指していったらとなりにセブンイレブンがあったのでセブンにした。Tさんも何か食べるよりも早くベッドに横になりたいと言っていたのでコンビニはちょうどよかった。

サラダとハンバーガーと水を買う。ビールが飲みたかったのだけどアルコールは深夜の販売が禁止になっていた。残念。
アメリカにいると酒の販売時間に関しての日本の寛容さに感謝したりする。
でもハンバーガーはコンビニでもその場で材料を組み立ててくれるシステムなんだよね、アメリカ。

そのまま空港へ送り届けてもらった。私は早朝の便で帰るけど、ほぼ入れ違いで昨日から旅がスタートしたばかりの2人が 少し羨ましい。
1:00頃に空港に車を寄せてもらいここでお別れ。

一人になってから早速ベンチを見つけて、まずは腹ごしらえ。
空港はこじんまりとしつつも、そんなに小さい空港ということでもないので、この時間はただがらんとしている。
私以外にも数えられるほどの人がベンチや床で寝て、空港で夜を明かすようだ。

ポケモンGOを見たら、空港内にポケストップがたくさんあって、チェックイン前のフロアでも、うろうろ徘徊すればずっと遊べることがわかった。
そこでキャリーバッグをごろごろ引きずりながら、空港の端から端まで歩く。1階にも行けるので見学がてらぷらぷらした。

なぜか飛行機が展示されている。

途中にスパイダーマンの展示物があって、見に行った。

近くまで寄ってみたらキャンベルスープの缶で作られていた。見応えあった。

空港での待機時間はしんどいかなと予想していたのだけれど、ポケモンGOのおかけでずいぶんと早く感じた。
うっかり寝落ちしてしまうと貴重品の管理が心配だったし、時間を潰せるものがあってよかった。安全面もあまり心配するほどではなく、空港内はわりと明るいし、見通しもよいので、女性ひとりで深夜にここにいても、突然犯罪に巻き込まれるような雰囲気はなさそうだった。
そんなことをしているうちにチェックインゲートがオープン。

荷物を預けたあと、電源を発見したので充電。しばらくぼんやり過ごした。

DL976
06:19 にサンディエゴ出発。

07:25 LAXに到着。寝る暇もなくすぐ着いた。
初めて行ったのだけどLAXのデルタ乗り換えはものすごく簡単だった。
ターミナルの印象的な天井。

出発の10:45までだいぶ時間があるのでちょっと休憩。DeadのSteel Your Faceが壁に貼ってあるバーがあった。

満席だったけど、しばらくそのバーの前の通路で時間を潰して、カウンター席が空いたのが見えた瞬間に入店。無事に良い席に座ることができた。

せっかくバーに入店したので朝からビール。隣の人におすすめを聞いてそれにした。
このROTATORだったと思う。

予定どおり飛行機は出発。

このクッキーサンドのアイスクリームが美味しかった。

予定より30分早い13:30に成田空港に到着。

そのまままっすぐ静岡に戻れば17:00前には家に着きそうだったのだけど、前日に自宅にバンドが宿泊していた関係で、私の家の鍵は旦那に預けてあり、鍵をもっていなかった。
旦那が17:30すぎないと帰宅しないので、東京駅で時間調整をすることにした。
成田エクスプレスの中で、ダメ元で15:30頃から東京駅で時間空くんだけど誰か付き合ってくれる人いませんかとSNSに書いたら、友達のTちゃんが、仕事場から近いからちょっと抜けられると返事をくれた。

駅付近のお店に入ってちょい早い晩酌。帰国してすぐに友達と会えてなんかホッとした。

この写真の記憶が全然ないので、新幹線に乗る前に都内で食べたのか帰宅してから地元で食べたのか不明。たぶん地元の回る寿司だな。アメリカから帰国して、ベタに和食が食べたかったんだね(笑)

というわけでサマーツアーの旅行記はおしまい。
買ったものなどのおまけページを最後につけます。