2016年7月21日木曜日

2016/07/21-23 友達の家に滞在

起きたらやはり2人とも居なかった。
私はさくさくと身支度を整えた。昨日ほとんど荷物は作ってあったので、着替えと化粧を済ませたところで7:30に出発。

約1時間ほどバスに揺られてカルトレインのキングストリート駅に到着。

駅から一番近いカフェに入って朝食。
Panera Bread

この時に、ベッドサイドのデスクにピアスとネックレスを忘れたことに気づく。やっちまった。忘れないようにベッドサイドに置いたというのに、忘れるよね、まるごと。。。
Iに連絡したら、もし先日会った日本の友達がまだいるのなら渡すよと言ってくれたので、OとAに連絡をとってみたけれど、彼らはすでに車でサンフランシスコを出発してしまっていた。
Iは、なんとか私がサンフランシスコにいるうちに直接渡す方法を思案してくれたけれど、私は手間をかけるけれど、日本に郵送してもらえるのが一番確実なのでそれでお願いした。

駅に移動。始発駅なのでこの線路の端になってる感じがカッコいい。銀河鉄道999みたい。


駅構内。いたってシンプル。
ここにたくさんの券売機があるので、そこで行き先に合わせて切符を買う。

1.片道か往復
2.目的地のゾーン番号確認
3.枚数
4.現金かカード投入
5.チケットを受け取る


コインランドリー同様やっちまったのが、大きめの金額のお札で支払ったら、またもや大量のコインのおつり。今度は1ドルが大量に。まじか。

この切符をもって自分の乗る電車のあるホームに行くとそこで検札。
この列車に乗る。

他のホームはこんな感じ。

車内は自由席。二階席が気になったけれど、大きめの荷物もあるので、無難に1階にしておいた。

乗り心地もよいし景色もよいので楽しい列車の旅でした。
日本車輌?!へぇ~。

待ち合わせ駅Mountain View Stationに到着。


駅の駐輪場はこうなってるんだね。おもしろい。個別貸ロッカー方式。


到着したことを友達に連絡すると、あと少しかかるようなので近くのカフェに入ることにした。快晴で気持ちよい。

このあとお昼を一緒に食べるので迷ったのだけれど、以前インスタで見て気になっていたこのカンノーロというイタリアのお菓子を食べてみたかったので買った。見た目どおりの味だった(笑)

これを食べている最中にNさん到着。会うのは初対面なのだけど、かれこれ10年くらいSNS上では付き合いがあるので、全く初対面感がなかった。Nさんもそう言っていた。
そんなわけで、改まったあいさつというのもなく、すんなり近況報告など。
車でフォーのお店に連れていってくれて、そのあとスーパーで晩御飯の買い物をして帰宅。なんだかんだアメリカっぽいものばかり食べていたので、フォーは沁みた。

ここのパンがおいしいと教えてくれた。


日本食スーパーに行ったのだけど、日本人以外のお客さんももちろんたくさん来ていた。表記はTOKYO NEGIとかJAPANESE NASUでいいの?


Nさんの家は山の中にあるロッジみたいな1戸建て。庭が広い。庭に鳥小屋がある。



帰宅してすぐ渡してくれたのは、私がNさん宅宛てに発送させてもらった重たい本。日本に送ると送料がかなりかかるのでこちらに発送させてもらって助かった。
家族もあたたかく迎えてくれて、料理上手なNさんのおいしい手料理をいただいた。

翌朝は、近所の山林をジョギングしてきた。メインの道路の車に気を付ければ、ほかの道は別荘地に続いていて車両は全然入ってこないので、山林の中を気持ちよく走れるよいコースだった。






昼からまた車であちこち連れていってもらう。少しショッピングモールを散策してから昼食はハンバーガー。これおいしかった。
Betty's Eat Inn


このあとは、カリフォルニア大学の売店へ。大学のキャラクターがなぜか黄色いなめくじ。でもGrateful Deadにちなんだアイテムもあったりして楽しい。
私も自分と旦那のお土産にTシャツを購入。





このあと、Deadの展示のある図書館を探して、車で迷う。このあたりは大学と図書館だらけで、かなりわかりづらい。助手席でDead関連の図書館というのでいろいろ検索してようやく図書館の名前が判明。
Google Mapを頼りに到着したら、さっきまで停めていた駐車場のすぐ隣だった(笑)。
閉館時間が迫っていたものの、せっかく場所がわかったのでもう一度駐車して中を見学。中は写真撮影不可。展示内容はある程度の周期で変わるらしい。私はGrateful Deadのことは曲は聞いたことがあるけど曲名まではわからないし、歴代メンバーどころか現役のメンバーすら全員言えない程度なので、展示物も凄さがよくわからずだったのだけど、Deadが好きな人なら、わざわざ立ち寄る価値のある場所だと思う。


その後サンタクルーズのビーチに連れてきてくれた。
少し肌寒くなってきたけど気持ちよかった。水系ポケモンがたくさん出てきて一人で興奮。
海はサーファーとアシカがたくさんいた。
サーファー



岩の上にアシカ。たぶんアシカ。アザラシとかオットセイかもしれないけどわからん。。。写真はクリックで少し大きくなります。

晩御飯は、私のリクエストでアーティーチョークを調理してもらった。初体験。
蒸して、外側のぴらぴらしたところをはがして、それにマヨネーズ系のディップをつけて食べる。
最後は真ん中のところを切り分けて食べる。ビールのつまみにちょうどいい。おいしかった。


キッチンに飾ってあった人形は、野球観戦のときにもらえるノベルティだって。ビールはおいしいとおすすめされた銘柄。たしかにおいしかった。

Nさんの旦那のLさんは自転車が趣味で、この時期はちょうどツールドフランス真っ最中だったので食後はみんなで録画しておいたというツールドフランスを鑑賞した。Lさんが熱心に解説してくれておもしろかった。
あっという間の2泊3日。最終日は、サンフランシスコ空港に送ってもらった。私を送ったあとは家族でそのまま野球観戦にでかけるそう。
ずっと会いたかったNさんに会いに行けてよかった。





13:30にサンフランシスコ空港に到着。
空港でラップサンドを食べて、15:10発のフライトでSan Diegoへ出発。



0 件のコメント:

コメントを投稿