2015年7月30日木曜日

2015/07/25 航空券手配

今回はユナイテッドのマイレージ特典フライトを利用するので、ユナイテッドのサイトから申し込み。

このサイト、数年前に見た時には、英文しかでてこないし、とにかく見づらくて、もし申し込みをするなら電話じゃないとできないなと思っていました。

しかし、久しぶりにアクセスしたところ、全頁日本語対応になっていて、しかもマイレージ特典のフライトがとても検索しやすいようになっていました。

格安航空券ではないので、キャンセルなどもあるのか、毎日チェックすると、毎日ヒットするフライトが若干変動します。ざっと見ながらあたりをつけておきます。

さて、ここで悩むのが旅行日程です。
ショウが9/4(金)~9/6(日)、キャンプサイトが利用できるのが9/4(金)12:00~9/7(月)12:00まで。

ショウの日以外に前後泊するとなると、ホテルの手配が必要になります。

さて、デンバー国際空港からDick’s Sporting Goods Parkまでの地図とにらめっこ。Booking.com
で空室のあるホテルを検索。
会場からわりと遠いところばかり。そうなるとレンタカーまで検討する必要がある。ホテル往復のためにレンタカーを借りて、さらにショウの間はただキャンプサイトの駐車場に置いておくというのは費用ばかりかかってもったいなさすぎる。

そもそも、ホテルとレンタカーは切り離せないし、少しでも滞在費を抑えるべく、滞在先をキャンプにしたので、やはりレンタカーなしの方向で考えるしかない。

同じショウに行く予定の日本の友達は何人か知っていたものの、この時期のタイミングでそこに便乗するのは申し訳ないのと、こちらもそれに合わせて旅行日程調整するのもかえってわずらわしいような気がして、今回はとにかく単独行動でも困らないように基本計画を練るということにした。

そこで、ホテルとレンタカーはやめて、キャンプサイトの使える期間の、金曜現地入り、月曜現地発という、超短期滞在3泊5日で決定。

行きは日本を4日の17:00に出て、ロスでトランジットをして14:30にデンバー入りする便しか選択肢がなく、それで決定。

帰りは、7日の12:00にデンバーを出て8日の午後に日本に着く直行便が取れた。

デンバー国際空港から会場までは、Google mapを使って調べたところ、路線バスを乗り継ぎ、徒歩と合わせて1時間程度で行けることがわかったので、その道のりをストリートビューも併せて何度も確認。
どんなに遅くなっても17:00までには会場に着けるだろうと試算した。

それから1週間後あたりだろうか。できれば行きの到着がもう少し早くできないものかと思い、また特典旅行を検索した。
すると日本の出発時間は同じ17:00だが、直行便で12:30にデンバーに着く便が空いていた。
変更手数料が$75ほどかかるが、それでもショウ当日に、2時間早く着くのはメリットが高いし、なにより直行便というのが良い。そこで変更手数料を払ってこの便に変更した。

マイレージ特典で航空券を手配しても、空港税や手数料はマイレージでは充当できないので、そちらはクレカでの支払が必要になります。最初が$49.8。ちなみにこれは変更した場合でも、2重に徴収されることはないので、差額のみ相殺されます。私の場合乗り継ぎ便から直行に変更したので、何かが少し安くなって$5.7返金されました。

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

0 件のコメント:

コメントを投稿