2014年10月1日水曜日

2014/10/01 ショウチケット

ネットチケットオーダーの締切が日本時間9/29月曜日のお昼。
とりあえず自分たち夫婦2人は行くことを決めた。
そして友人Oも行くことを決断。さらに誘ったMも行くということで話がまとまり、4人分のチケットをオーダーすることになった。

特に根拠はないのだけれど、なんとなく今回のマイアミって人気がないんじゃないかという気がしていた。
チケットの席種は今回、GA ONLYとBEST AVAILABLEのどちらかを選ぶことができた。私はGAでやってみるつもりだった。

しかし、ここで保守派な旦那は、そこはアンパイでBEST AVAILABLEでいった方がいいんじゃないかと言う。
うーん、今回絶対に当るという自信があるのだけれど、まあ友達の分もあるので、ここは旦那の意見を採用してBEST AVAILABLE 4枚×4日で申し込み。

そして、3人の友達にGA ONLYで4枚×4日のオーダーをお願い。
他に2人の友達にお願いしたのだけれど、彼らは本人も行くかもしれないというので、私と旦那の分の2枚をGAでお願いした。今回はこちらが当たっても4枚とも使うため、交換する分がないので申し訳ないのだけれど。
合計5人の友達にお願いした。

一緒に行く予定のOは、うちとは被らない別の友達数人にチケットのオーダーをお願いしていた。

私は今回チケットの当落発表日を忘れていた。
だから、日常の習慣として朝起きてPCを立ち上げて、メールチェックをしていてこのメールに気付いた。結果発表は10/1だった。

今回は日程が年明けだし、マイアミはアメリカ人にとっても高額でハードル高いから、実はそんなに人気がないんじゃないかと思っていた。
だから、BEST AVAILABLEだったら、取れちゃうんじゃないかなーとなんとなく感じていた。

メールを開封すると、案の定4枚×4日間とも取れている。
それにしても各4枚となると、合計金額を見るとビビる。

クレジットカード精算時: 合計$1114.350 レート111.559円 
合計124,315円(12/31 8,606円/1枚 1/1-3 7,491円/1枚)

ああ、やっぱり4日とも取れているじゃないか。って、うわー、これヤバいかも。お願いした友達が全部取れていたらチケット代で破産だよ…。

すぐに同行のOに4日とも当ったと連絡。テンション高い返事。いやでもね、お願いした友達も当っているかもしれないから、まずそれを確認しましょうと。

ちなみにOとMは1枚も当らず。彼らがお願いしていた友達も全員はずれた。

私は、お願いした友達全員に朝からメールをして当落の確認をしてもらう。
1人は何かしらのエラーでオーダー自体に失敗していた。
3人は、全員はずれ。

そして、本人も行く予定だった1人が、1/2と3の2日分のGAが当たっていた。だからこの2日間は2枚ずつGAゲット。
これで、2人ずつで各1日はGAで見られることになった。


蓋をあけてみたら、案外当っていなかった。やはりGA狙いは競争率が高かったのか。

それでも私の自力当選で、4人×4日分はあっさり揃ったうえ、友達がGAを当ててくれたし、当選がダブりまくってチケット破産することもなくすんだ。

その後Mが、家の事情でマイアミ行きを断念。
Oと3人で行くことになる。

その時期に話していた友達が1/2と3のGAのエクストラが1枚ずつあるという。それならOも一緒にGAで見られるので、それを譲ってもらった。

そしてその後、Mのキャンセルを聞いたAGが、思い切ってマイアミ行きを決意。
結局、私たち夫婦、O、AGの4人で行くということになった。

さて、あと1人分のGAもなんとかしたい。
Stubhubをチェックすると、PTBM(Phish Ticket By Mail=Phishオフィシャルサイトのチケット。チケットマスターではないチケット)でも1枚$136ほどだった。
AGはそれを買うということだった。

しかしその後、友達がさらにGAのエクストラをこちらに優遇してくれたため、結局定価で4人分×2日間のGAを揃えることができた。
この友達には一生足を向けて寝られないくらいの借りができた…(笑)。

まあなぜか、エクストラチケットというのは、集まる人のところには集まるんだよね…。

12/31と1/1は私が当たった100番台のスタンド席、1/2と1/3は上記の経緯で手に入れたGAというのが最終的な結果。

私が当たったPTBMの1/2と1/3のスタンド席各4枚は、エクストラとなり、何らかの形で売るということになった。
この2日間は席種は上の階の方になる300番台だったので、ここがGAになってちょうどよかった。
まあ転売するには、人気のでない場所ってことになるのだけれど。
これを転売できないと、結局金額としては、GAを定価の倍で買ったという計算になるのだけどね。
それでもGAにはそのくらいの価値はあるしPTBMですべてそろったというのもすばらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿