2014年9月26日金曜日

2014/09/26 ホテル手配

2003年にマイアミに行った時には、とにかく会場から近いホテルという理由でホテルを決めた。
ホテルを出た途端、すぐそこに会場が見えるという立地は本当に便利だった。
ホテル名は忘れてしまったのだが、立地から調べてみたところ、すでにそのホテルはなくなっていて、その場所には現在は全く別の建物が建っていた。


マイアミといえばビーチ。ビーチエリアにはたくさんのホテルもユースホステルもある。
でも、会場からビーチまではけっこうな距離があり、バスかタクシーがないと移動は難しい。

今回も歩いて会場に行ける立地で探してみることにした。

エクスペディアagodaBooking.com
で検索。

どのサイトで探しても近くて安いのは、検索した時点でマイアミ サン ホテルだった。
口コミが酷い。がっかりばっかり(苦笑)。

Booking.comのサイトで地図検索をすると、この画面がでる。「がっかり」って!!(笑)


でも風雨がしのげて、寝るところとできればお湯がでて水圧の高いシャワーがあれば、申し分ないのです。それにしては値段が高いのかもしれないけれど、まあ腐ってもホテルなんで、ベッドメイクも入るし、まあいい。
調べた中でのグレード最下位ホテルなので、個人的には友達に説明するのに"底辺ホテル"と呼んでいた。

過去に使ったことのあるBooking.comで予約することにした。いったんチャージを取られるけれど、チェックインの1ヶ月前までのキャンセルについては、キャンセル料がかからない。

6泊(素泊、食事無) 大人2名 ダブルルーム 合計 $640 

カード精算時: 税込 $723.2 レート 111.559円 合計80,679円(1人6,723円/1泊)


それから、まだ使ったことがないのだけれど、一般の人が部屋を貸すAirbnbも興味があったので調べてみた。
こちらは、数人でシェアするつもりなら、手ごろな価格のものもあったけれど、現時点は夫婦2人で行く想定で探しているので、予算オーバー。
でも、1件だけ、上記のホテルよりちょっと安い部屋があったので、申し込みをしてみた。もし取れたらホテルをキャンセルすればいい。

 Airbnbも、予約申し込みの時点でいったん仮チャージされてクレジットカードに計上される。

このホテル予約とAirbnbの予約を同じクレジットカードで行ったところ、先にAirbnbが仮課金されたようで、翌朝Booking.comからクレジットカードを変更するようにとメールが届いた。

最初意味がわからなかったのだが、クレジットカードの請求予定額と利用限度額を確認してみたところ、航空券にAirbnbが追加された時点で利用限度額ギリギリになってしまい、Booking.com分が課金できなくなっていたのだと判明。課金されないと予約がキャンセルになってしまう。

メインのAクレジットカードはユナイテッドのマイレージポイントとして積んでいるので、できればこのカードに寄せたかったのだが、仕方がないのでBooking.comを別のBカードで登録。

その後、Airbnbは24時間以内に相手から連絡がなく、自動的にキャンセルとなったので、課金も取り消されていた。

このあと、航空券の取り消しが終わった時点で、元のAカードに戻した。
ところが旅行会社の取り消しが終わっていてもカードへの反映がまだだったので、また翌日エラーが届いて、またBカードにした。
そして、航空券の費用が取り消され、利用限度額も更新されたのを確認して、最終的にAカードに変更した。
2,3日の間に、×A→○B→×A→○B→○Aという、もう自分でも何をやっているのかわからないことを何度も繰り返す羽目になった。

これがまた別の面倒を引き起こした。

10月も中旬になって、クレジットカードの支払いが確定したころに、カード請求額を確認した。
AカードにBooking.comからの引き落とし予定が表示されている。
念のため、Bカードの請求も確認する。すると、BカードからはBooking.comから2回分の請求予定が表示されている。
2枚のカード合わせて合計3つ請求が届いている。

あーもう(怒)
そりゃね、何度も入力を直したのは私だけれど、こんな面倒なことになるなんて。
っつーことで、ホテルへの問い合わせ画面からコメントを入力。

「Aカード1回、Bカード2回と3回ダブって請求されてるから、ダブりを消してね。
Aカード採用で、Bカードの2回をキャンセルにしてね。」
という内容の英文。

しかし翌日になっても何も言ってこない。
websiteをよくみたら、Booking.comの問合せ窓口があったので、そちらにも同じ文面を送った。

その翌日、ホテルからメールが届いた。
「そりゃ申し訳なかったです。2回はキャンセルしたよー」

で、確認してみると最初のBの請求を生かし、その後のBとAをキャンセルとしたらしい。

だから、Aカードの1回がキャンセルされていた。しかし、Aカードはすでに支払額確定のため、翌月にマイナス計上で返金されるようになっている。一度は引き落とされてしまう。痛すぎる。
なんでAをキャンセルしちゃうんだよと、イライラしながら、Bを確認。
こちらは、未確定だったため、1回分は取り消しされていて、1回分の請求が確定されていた。

2回をキャンセルは伝わったけど、Aカードから落としてねは、伝わらず…

これで、結果的には支払は正しく1回になったのだけれど、使いたくなかったBカードで計上されたうえに、AとBどちらからも同月にいったん引き落とされて、その翌月にAに返金されるという、口座の出費額としてはそうとうに痛い結果で解決した…。

たぶん読んでいてもわけがわからないよね~。自分で書いていても、ここまで書いて説明することなのかどうなのかって思ってきた(笑)
航空券の入力ミスといい、今回の旅は、事務手続きの凡ミスが多いのです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿