2013年12月31日火曜日

2013/12/31 Phish show Day4 3rd set

旦那に
「なかなか始まらないなぁ。今何時くらいになるの?」
と聞かれたのは、たぶん23:45を過ぎた頃だったと思う。
確かに遅い。「カウントダウン、0:00にちゃんとできるのかねぇ?」
と話す。


メンバーがステージに上がってきたのは23:50を過ぎていたと思う。
Character Zeroが始まったときに、たしかあと8分しかないと思った記憶がある。




そしてやはりあっと言う間にカウントダウンの瞬間がやってきた。
Character Zeroをぶったぎって、あわただしくカウントダウン。


そして2014年がやってきた。


私は動画をとっておこうと、あちこちを映していた。
そして隣から
「オメデト! オメデト!」
と聞こえてきた。DとMだ。
私は、彼らにHappy New Yearはおめでとうだと教えたことを、この時にはすっかり忘れていた。
しっかりと覚えていた彼らは、日本語で私と旦那に挨拶してくれていた。
私も「おめでとー!」とか「Happy New Year!」とか周囲の人に言ってまわった。

そうして撮った動画


新年といえば、Auld Lang Syne。
といっても旦那と「この曲は閉店のイメージしか湧かない」と話す。


風船は、次々と落ちるという感じではなく、わりとのんびりと、順番に落下してきていた。
ちなみにGAって風船が上から降ってくるのすごいんだろうなと思っていたのだけれど、GAでもの真ん中寄りの場所は、真上に風船がセットされていないので、自分に直接降りかかってくるわけではなかった。






紙ふぶきは上からも降ってきたけど、下からも吹き上げてるのね。




でも、ステージの方を見ると、紙ふぶきと風船で全くステージが見えないというくらいに風船だらけになっていた。


スモークも大量(笑)


動画を撮っていたら方向感覚を失って、ステージの方向を見失った。

年明け最初の曲は、Fuegoだろうと予想していたので、予想どおりの曲が流れてきて自己満足。




機材スタッフは大変そう。



2ndセットで感動しまくったので、新年の瞬間の感動はちょっと薄かった(笑)
むしろ、もうすぐすべてのショウが終わってしまうんだなぁ、そしたら帰国かぁと、寂しくなってきてしまった。

だんだんと飛び交う風船の量も落ち着いてきた。

Twenty Years Laterがじんわりしみる。アルバムが出た当初はそんなに好きな曲ではなかったけれど、じわじわくる曲。




本編の締めはPhishの代表曲ともいえるYou Enjoy Myself。






曲の途中でMに、この曲の歌詞は知ってる?と聞かれたので、「わかるよー。」と話した。
言ってることはわかるけど、なぜこの歌詞なのかはわからないけど。

Boy
Man
God
Shit
Boy man
Boy man



アンコールに入る前に、また映像が流れた。30年を振り返る映像。
フライヤーが動きだしたりしてとても凝っている。
最後にメンバー全員の写真が出て、ああ面白かったとステージの方へ目を移すと、旦那が
「おい、おい、まだ映像続いてる!」
と声をかけてきた。
再びスクリーンを見上げると、そこには年老いたPhishのメンバー。やられたー。最後にこんな仕掛けがしてあったのか。油断してた。
現在のメンバーの顔が少しずつ年老いていくようになっていた。
そしてさらに30年後ということで、
Save the Date
Phish's 60th Anniversary concert
December 31st 2043
という文字が現れた。



このブログを書くのに記憶をさかのぼっても、最後の動画をどのタイミングで見たのかわからなくて、写真の時間から推測。記憶あいまいすぎ。アンコールの後の本当にショウのラストに見たと勘違いしていた。





そしてアンコール。
Grindは、曲名予想という意味でいえば、実は最も当てやすい曲だったんだなあと聞きながら思った。節目のショウでは、必ず演奏する曲。






4日間のラストソングはShow Of Life。
いい選曲。バンドの30周年をしめくくるベストソングだと思う。


4年半ぶりのPhish、陶酔して楽しんだ4日間。来てよかった。


Dから名刺をもらって、連絡するからといって今日一緒に過ごした人たちと別れた。

前の方に見えていたAとNさんのところに行った。
4人で、ただただ良いショウだったと頷きあう。
しかし、AとNさんはこの後の予定がタイトで、余韻に浸る間もなくとても急いでいた。
記念撮影をした後にすぐにお別れ。また日本で。


私たちは、名残惜しくて、ステージの撤収と宴の後の紙ふぶきと風船だらけのフロアーを見ていた。そのうちにスタッフに促されて会場を出た。








Iからメッセージが届いた。これからアフターで、Disco Biscuitsのショウに行くよと誘われた。
アメリカ人としては新年だし、朝まで遊ぼうって日なんだろうなと思うけれど、我々はPhishで十分に満足してこれ以上別のショウを今から見ようとは全く思わず、楽しんでねと伝えて会わずに別れた。

外に出ると、まだレインボーカラーのままのエンパイアステートビルが美しかった。
世界の名物、ニューヨークタイムズスクエアでの新年の瞬間も、きっと盛大に行われていたのであろうけれど、この時はすでに2:00くらいだったし、タイムズスクエアとはブロックも離れているので、外は特別人通りが多いわけでもなかった。




旦那も私も満足と脱力で、2人でBarに飲みに行く雰囲気でもなかったので、また近くのスタンドで水と食べ物を買って帰宅。
見た目に惹かれて買ったプレッツェルは全然味がしなくてがっかり。それなのに大きいので迷惑…。



温かいものが食べたかったので、昼間コンビニで買ったカップ麺を1つ開けて2人で食べた。
味はたしか、やたら辛かったような気がする。記憶があいまい。




Iとのセットリスト当てゲーム。最終回。
さすがにもう今回はカバー曲はやらないと予想できたしNYEという特殊性もあって、かなり高確率で当った。
こちらの方が数は多く当ったけれど、Iから
「オープナーを当てたからそこ2ポイントでこっちが勝ち!だよね?」とメッセージが届いた。そうだね。オープナーは全然当てられなかったからなぁ。
結局、4日間ほとんどタイで、適当に予想してもこのくらいは当るもんなのかなあと思った。

セットリスト予想、4日間とも面白かった~。

■私の予想
◎OPEN Wilson
CLOSE Joy
◎You Enjoy Myself
NICU
◎Split Open and Melt
◎Fluffhead
◎Fuego
Wingsuit
Meatstick

■Iの予想
◎OPEN AC/DC Bag
CLOSE Guyute
Makisupa Policeman
Wingsuit
◎Fluffhead
2001
◎Reba
Ya Mar
◎Light


以下、オフィシャルサイトより
http://phish.com/tours/dates/tues-2013-12-31-madison-square/
Phish - New Year’s Run 2013-2014

Madison Square Garden

4 Pennsylvania Plaza (7 Ave between 31st & 33rd), New York, NY, USA


SET ONE

AC/DC Bag
A Song I Heard The Ocean Sing
Wilson
Divided Sky
Ocelot
Sugar Shack
Halfway To The Moon
Fluffhead
30th Anniversary Cake Distribution

SET TWO

Glide
Llama
Colonel Forbin's Ascent
Fly Famous Mockingbird
Fuck Your Face
Reba
Icculus
The Lizards
Split Open and Melt

SET THREE

Character Zero
Auld Lang Syne
Fuego
Light
Twenty Years Later
Bouncing Around the Room
You Enjoy Myself

ENCORE

Grind
Show Of Life

0 件のコメント:

コメントを投稿