2009年8月6日木曜日

2009/08/06(THU)@Japan 成田空港編

前日の夜は2人で近所に飲みに出ていた。午前様で帰宅。
それでも、私は久々のワクワク感で、朝の目覚めはよかった。旦那は絶不調に二日酔いで1日が始まる。

08:03 路線バス出発。静岡駅へ向かう。

駅のマックが混んでいたので(平日の朝だから当たり前だな)、他のカフェで朝食。私はクロワッサンにサラダにコーヒーとしっかり食べたが、旦那はサラダとアイスコーヒーを強引に流し込む。

09:18 静岡駅発の新幹線こだまに乗る。

ぷらっとこだまプランを利用。使い方に制約があるものの、理解して使えば安くて便利なプラン。
最寄りのキヨスクか車内販売で好きなドリンクを1本購入できるサービス付。
貧乏性なので、その中で一番高いであろうサントリープレミアムモルツを選ぶ。朝から新幹線のビールって特別感があって好き。旦那は水を選択。それなら、モルツを2本にして現金で水を買いたいくらいだが、嫁だけ朝から飲んだくれるのもどうかと思うので自粛。

10:50 品川駅にて成田エクスプレスに乗り換え。

乗り換え時間が10分しかないのでドキドキしていたが、JR緑の窓口の人の言うとおり、普通に歩いても間に合った。新幹線から成田エクスプレスに乗り継ぐ場合、東京駅で乗り換えるよりも品川駅のほうが断然乗り継ぎがいい。

11:57 成田空港駅到着。

まずはチェックイン。12:30オープンだったので、しばらくベンチで待つ。そのうちにチェックイン待ちの人が長蛇の列になった。オープンしても列はのびるばかりなので、私たちも並ぶ。

自動チェックイン機を使うのは初めて。タッチパネル操作。言語で「日本語」を選択できるので、そんなに難しいことはなかった。パスポートをスキャンすると、搭乗予定の便が表示される。
座席変更もできるのだが、すでにこの便は満席で変更の選択肢は表示されない。

他社の自動チェックイン機はどうなのかわからないが、ユナイテッドの場合、マイレージ番号を入力した後の画面で、「今なら追加マイレージをお得に購入できるよー」とか、「あと1万円くらいだせば、エコノミーでも足下がゆったりしたシートに変更できるよー」とか、おすすめされるのがうっとうしい。
それのせいで、後半の手続き画面が非常にわかりづらい。

すべての入力が終わり、プリントのボタンを押したら、機械がエラーで止まった。スタッフが走ってきて状況を確認し、機械修理の人を呼ぶ。設置されている自動チェックイン機は、全機フル稼働。お盆の混雑をさける人も多いのか、とても混んでいる。
私たちの機械だけではなく、周りの機械もみんなこの段階で止まってしまう症状がでているらしく、スタッフは大忙しだった。

13:00 チェックインが完了

機内へと荷物を預けて身軽になったところで行動開始。

まずは昼食。旦那のリクエストで回転寿司。普段よりも少し贅沢な回転寿司。
私たちが入店してすぐに、ベテラン板さんから新米見習い君に変わった。見習い君は、一人でフロアをまかされているものの、その奥にいる師匠?!から、厳しい声が何度もかかる。
まぁ、いいんだけど、怒鳴るのは客のいないときにやってくれとも思う。
時間に余裕があるので、ゆっくり寿司を堪能した。

しばらく空港内をウロウロ。

外国人向けの日本土産を見てまわる。相撲フィギュアの造形とか、ちょっといい。あとは座って休んだり。
ふと、携帯電話会社のカウンターへ行こうかと思ったが、私の携帯は先月新機種にしたばかりで、窓口での手続き不要で海外で使えるようになるというもの。何度も取説も読んだし、大丈夫だなと思ってやめた。

15:00 南ウィングで出国手続き。

早めに行ったつもりが、すっごい並んでる。うわ、余裕持って来てみてよかった。
液体ものの持込が昔より厳しい。自己申請とはいえ、聞かれるとドキドキしてしまうので、日焼け止め、リキッドファンデーション、化粧水、歯磨き粉など最初から出す。でも、それぞれが100ml以下で、ジップロックのような透明で口のしまる袋に入れればOKなので、指示通りにして大丈夫。

16:50 定刻どおり、UA876便が離陸

機内は満席。
私たちは、後方の中央。ちょうど中央が5人席から4人席に切り替わるところの4人席。
これって、前の席の背面についている、映像モニターが自分の位置とずれてとても見づらい。なんとかならないものかと思うが、所詮エコノミーだから我慢するしかない。

■機内食(夕食)
たいがい旦那がビーフ、私がチキン。

ビーフ

チキン

ここでようやくビールを飲む旦那。少し復活。
のどが痛くなるブラウニー。でもこの味くせになる。こってり濃厚。
いつか、機内食のベジメニューをオーダーしてみたいけれど、事前に予約がいるのよね。私の前の席の人が食べていたけれど、内容は見えなかった。

機内のコーヒーはスターバックス。シアトル便だからだろう。

機内で、某大手旅行ガイドブックを読む(ベタでも行きつくところはこれになってしまう)。地元図書館に2009年版があったので、事前に借りて必要なところだけコピーをとってきた。
シアトルの観光地と地図は、何度も確認してきたが、いまさら基本情報のページを読む。
すると、『日本のJAFに加入していれば、その会員証を持っていくと、アメリカのロードサービスAAAが利用できる』と書いてあった。知らなかった。旦那に言うと「そういえば、会員証ってどこにあるんだろう?」と言う。それはすでに、日本で困るじゃないか。探さないと。
いざということもあるだろうし、次回は持っていくことにしよう。

■機内で鑑賞したもの
「モンスターVSエイリアン」
後半だけ鑑賞。かなり子供向け。いまひとつ。こういう感じのだと、「シュレック」の方がおもしろかった。

「スター・トレック」
"コバヤシ丸"とは何なのかをようやく知った。おもしろかったー。

■機内食(朝食)
とてもケチャップがほしくなるメニューなのだが、付いてくるのは塩と胡椒。
オムレツはチーズオムレツ。

フライトは8時間強。私はだいぶ寝たけれど、機内好きな旦那は、ひたすら映画を見ていたのでほぼ寝ないで現地到着。日本時間では深夜1時過ぎくらいか。
そして今からオールで遊ぶテンションのまま、シアトルの朝を迎えるのである。