2004年1月2日金曜日

2004/01/02-03 旅行記

朝7時くらいに目が覚めた。珍しい。
実はこのホテルは朝食がついていたらしい。今までいつも10時過ぎに起きていたので考えもしなかったのだけど、フロントに尋ねると、やはり朝食はフリーだった。

最初で最後のホテルでの朝食に行く。朝食といっても、ベ-グルとトースト、フルーツ、シリアル、ジュースとコーヒーが自由に取れるというものだった。でも、朝の胃にはちょうどいい。ベ-グルはレンジで温めるとふっくらとやわらかくなっておいしかった。1週間もこのホテルにいたのに、1回しか食べなかった。
テレビで"マウスハント"をやっていたのでそれを見た。わかりやすいコメディーなのでセリフがわからなくてもすごく楽しかった。けっこう古い作品で日本で見のがしていたのでよかった。

バス停へ歩く途中で高速道路の高架下の柱に発見。こんなところにPHISHの余韻。

昼までゆっくりして、今日はどこに行こうかと迷っていたけど、結局またビーチ側に渡ってみた。
リンカーンストリートを歩く。この間よりも1店ずつゆっくり見て回るとなかなかおもしろい店が多かった。端まで行って戻ってきて、イタリアンの店に入った。ラザニア他2種のパスタセットを頼む。旦那はラザニアとミートボールを頼んだ。このお店は適度な量がでてきたのでちょっと安心した。やっぱりあのオムレツは異常だったのだ。
パスタ3種といってもどれも似たような味だったけど、まあまあいけた。旦那のミートボールは本当に肉の団子だった。それに味はなく、トマトソースをつけて食べる。日本のハンバーグみたいには作らないらしい。

区別のわかりづらい3種パスタとにぎりこぶし大の肉団子

古着屋があったので入ってみると1枚5$というTシャツが売っていた。サイズはレディースものが多く、デザインもいろいろあったので私は5枚買った。旦那はいいサイズがなくて買えなかった。

夕方ダウンタウンに戻って、アメリカンエアラインズアリーナへ行った。今日は、このアリーナのホームチーム、マイアミヒートのNBAの試合があるので、もしチケットがとれたら見ようということになったのだ。
窓口で聞くと10$の席がすんなりとれた。もしかして人気ないのかなあと思いつつもとれてよかった。試合までベイサイドマーケットに行って最後の買い物をする。明日の朝には日本へ経つのだ。

試合は7時半から。でも、少し遅れたみたいだった。最初は人の入りがいまいちかと思ったけど、少ししたら満席になっていた。同じ会場でおとといまではPHISHを見ていたのだ。今はそこでバスケットを見ている。不思議な気分。
正直いうとバスケットを見るのは初めてだ。テレビでも見たことがない。でも見始めるとなかなかおもしろかった。とはいえ、途中でとっても眠くなってしまって3ゲーム目くらいはほとんど見ていない。それでもマイアミヒートが勝ってうれしかった。バスケットの選手というのは本当に大きかった。PHISHのメンバーもこのくらい大きかったらもっとよく見えたのになんて考えた。

in Miami 3.Jan.2004

朝4時半にチェックアウト。5時すぎに空港に到着。
しかし、チェックインカウンターはまだ開いていなかった。ベンチでカウンターが開くのを待つ。

ロビーの時計を見ると10分くらい遅れている。でも、空港の時計が狂っているなんてありえない。私の時計をどこで合わせたか考えるとホテルの部屋だった。あれが10分くらい進んでいたのだ。そう考えると、PHISHのカウントダウンも時間通りで、バスケットもちゃんと7時半から始まっていたのだ。
私達は滞在中ずっと10分進んだ時計で暮らしていたのだ。
なんてこと!
とりあえず遅れてなくてよかったけど、カウントダウンの時間を間違えていたのがくやしい。まったく。ホテルの時計くらいちゃんと合わせておいてほしいものだ。

6時になってやっとチェックイン手続きが始まった。空港の審査はかなり細かい。靴もX線に通されている人も多かった。私は行きは通されたけど、帰りは脱がなくてもよかった。旦那の大好きなバーガーキングがあったので軽く朝食を食べる。

機内では、旦那が後ろの席の人に話し掛けられた。旦那のかぶっていたPHISHの帽子を見て話しかけてきたのだ。彼は顔はアジア系だが、シカゴに住んでいると言っていた。彼もマイアミで4日間PHISHを見たという。彼のフェイバリットは30日だそうだ。ジョージクリントンが出てきて最高だったと言う。そうかなぁと思いつつもたしかに30日もよかったので「イエス、イエス」と答えておく。
彼は'99FRFのときに日本にPHISHを見に来たと言っていた。でもシカゴにはあまりファンがいないので残念だと話していた。マイアミも一人で来ていたらしい。

ミネアポリスに到着して、彼とは、またどこかのショウで!と別れた。
トランジット場所のミネアポリスでは2時間くらいあったので、今度は昼食にまたバーガーキングに入る。旦那念願のワッパーをやっと食べた。この人は毎日バーガーキングでもいいくらいに好きなのだ。去年のサンフランシスコではほとんど朝食はバーガーキングだった。でも、マイアミでは、近くにバーガーキングがなかったのだ。日本を出る前からずっとバーガーキングのことを行っていて、やっと帰りがけに願いがかなって本当によかった。そもそも日本から撤退しなければまだ日本でも食べられたのに。

それにしてもエコノミーは狭い。ビジネスクラスを見ると本当にうらやましい。でも、旦那と10万で快適なフライトを買うか、別のものに使うかというと、やっぱりフライトの12時間はエコノミーで我慢して別のことに10万使うよなって話した。今回マイレージがだいぶたまったから、次の次くらいにはマイレージでビジネスに乗れるかな。

飛行機に乗っているといつも自分がブロイラーの家畜になった気分。食べて寝て食べて寝て・・・。しかも狭いところに固定されてるし。もうちょっとになんとかならないかと思う。
機内食はビーフorチキンだった。旦那と「ビーフはいいのか?」という話題になったが、旦那はビーフを頼んだ。だいたい、マイアミ滞在中にも2人ともガンガンビーフを食べた。恐いものなしだ。

順調なフライトで日本には4日の15時45分に到着。静岡には8時過ぎについて、駅で軽く夕食を食べて9時頃帰宅した。