2003年12月31日水曜日

2003/12/31 ステージ真正面の1番上になる4階



日本では年が明けたけど、マイアミは年の瀬だ。ちっともそんな感じはしない。この暑さは、年末年始気分を忘れさせる。
今日は、ダウンタウン近辺を回ることにした。相変わらずまずベイサイドマーケットに行って昼食。今日は、テリヤキテンプルという変な名前の店でプレートを注文。鳥の照焼きと唐揚げ風のものと、タイ米風な米のチャーハンがついていた。それと、別の店でサラダを買う。シ-ザ-ドレッシングがすごくおいしかった。
ダウンタウンに向かう途中、ベイサイドマーケットのとなりに移動遊園地みたいなものがあるのに気付いた。どれも動いていないし営業もしてないようだった。ちょっと廃虚風な雰囲気をかもしだしている。中央には巨大なツリーがあったが、ただの枯れ木でしかもセンスのわるい蝶がやたらぶらさげてあった。とりあえず簡単に見回してすませる。


三匹のトナカイ。同じ小屋になぜか一匹はひつじ。


枯れ木とセンスの悪い蝶





その後ダウンタウンを歩くが、ここの地区もまた、これといった店はない。
なぜだか怪しげなジュエリー店ばかりが続く。ちょっとアメ横風のインチキ臭さだ。一応ガイドブックでは、この地区は危ないとされている。たしかに、階級は少し低くなるようで、ホームレスも多かった。夜は歩けない感じ。まぁ昼間はけっこう観光客がいてそんなに危険ではないけれど。
美術館や図書館があるので地元の人には憩いの場になっているみたい。

特筆すべきものもなく、スタバでコーヒーを飲む。そうそう、こんなに暑い場所なのにアイスコーヒーを扱う店が全然ない。マックとかスタバとかに入らないとアイスコーヒーは飲めないのだ。デリなどでは、炭酸類か果汁のドリンクしか飲めない。このスタバで飲んだのが、マイアミ初コーヒーだった。私はかなりのコ-ヒ-中毒なので、やっとひといきつけてうれしかった。マイアミではスタバは日本みたいにバカみたいな混み方はしていないから入りやすい。

パーキングロットに行くと、昨日の駐車場から場所が移動していた。なのでまだみんな出店準備中だった。とりあえず一度ホテルに戻ることにする。なにせ、今日は最後のライブだからほんとに体力を温存しないと。このためにマイアミに来ているのだし。
夕方になってパーキングロットにいくとすでに賑わっていた。

タイダイTシャツのお店を出していた車。旦那「かっこいい~」と見入る。







彼から写真を頼まれたので、ついでに私と一緒にも撮ってもらった。


パーキングロットの様子。この写真じゃ伝わらないけど、とにかく最高に楽しいところ。


旦那は次から次へとTシャツを買う。私はここでは自分のTシャツは買わなかった。パーキングロットのTシャツはどれも外人のL以上ばかりのやたらでかいサイズしか売っていない。だから欲しくても買えない。本当に残念だけどこれは仕方がない。
外人の女の子たちはだいたい限りなく水着に近いようなキャミソールを着ている人が多い。もっと女性サイズのTシャツもあれば女の子もいろいろ着られていいのにと思う。ちなみにオフィシャルのTシャツは女性サイズもあるのでそっちで何枚か購入した。

ここでサソリさんと会う。彼女はすっかりお店の人と仲良くなって芝生でくつろいでいた。サソリさんの友だちはセブン・イレブンのロゴをパロったSeven BelowのTシャツを来ていた。「今日はこれを演奏するだろう」と言っていた。
サソリさんは明日からはキーウェストへ移動することにしたという。会場に入ると席も離れてしまうし、ここでお別れのあいさつをした。
マイアミへ行くということで知り合ったサソリさん。マイアミで初対面だったのだけど、滞在中とても楽しく過ごせました。ありがとう。これからもよろしくね。

アリーナの前にて3人で記念撮影


公演最終日ということと、NYE(NEW YEARS EVE)ということで、仮装をしている人も何人かいた。
そういえば、こっちでは年があける前から「HAPPY NEW YEAR」とあいさつをされる。日本では年末は「よいお年を」年があけたら「あけましておめでとう」だし。きっと「I wish you」を省略するから年末でもこのあいさつでいいんだろうけど、「あけましておめでとう」と言われているみたいで何かへん。

今日は、ほぼ時間どおりにスタート。始まってすぐに旦那に「双眼鏡は? 」と聞かれた。重いからと朝バックから出してホテルに置いてきたのをすっかり忘れていた。「この日に一番必要だったのに・・・」と言われた。ごめん。
MINAWAさんが、私達の出発前にメールで最終日の予想セットリストをメールで送ってくれていたのだけど、その予想どおり Mike's Songを演奏した。やりましたね、MINAWAさん。マイクはトレイのようにヘロヘロにはなりませんね。いつも冷静に演奏してますね。
YEMもやってくれました。名物トランポリンもナマで見られて幸せ。トレイとマイクは2人で練習したりするのだろうか。

































カウントダウンの少し前に、空から車が降りてきた。



車から着地すると、車のドアが開き、中から人が登場。



湧き出るようにどんどんとブラスバンドが登場。うさぎのコスプレなお姉ちゃんもダンスダンス。





カウントダウンの瞬間はなぜか10分くらい過ぎていた。それでもトレイは5.4.3.2.1とカウントダウンをした。旦那とこんなに過ぎてるのによくやるね~なんて話していた。
(※1/2のレポートに書いているが、のちに私達の時計が間違っていたという事実判明。旅行の間じゅう10分も時計がすすんでいたのだ。トレイさんごめんなさい。)
その瞬間、ステージ後ろで花火が鳴り、あとは風船・風船・風船・・・・。





















トレイの足元には風船の残骸が。いったいトレイはいくつ風船を割ったのだろうか。






ライブの写真の最後を飾ったのはフィッシュマンでした






最後のライブも感動のうちに終わり、1時過ぎに会場の外に出た。みんなテンションが上がっている。私達は逆にもう頭が白くなってボーッとした状態だった。
でも、お腹が空いてきてたのでベイサイドマーケットに行った。さっきまでこちらもニューイヤーで盛り上がっていたようだった。あいにくレストランは閉店真際で入ることができなかった。
しかし、その先にやたら明るい光りが見えた。なんと昼間見た廃虚のような遊園地がきらびやかな照明につつまれて大勢の人でにぎわっていた。巨大ツリーもライトアップされて昼間とは全く違う美しい姿に変わっていた。

昼間の枯れ木と同じ木には見えない~


ゆっくり見たかったのだけど、とにかく疲れていたしお腹も空いていたので、パーキングロットに戻った。
ブリトーが売っていたので、それを買って食べていたら「おいしい?」と日本語で話し掛けられて振り返ると外人だった。日本語が少しわかるという。「日本のどこから?」と聞かれたので「静岡」と言うと、「おー、朝霧!」と言われた。朝霧ジャムか何かのイベントに来たらしい。私達夫婦はまだ朝霧に行ったことがないのでそう言うと、「静岡にいるのに信じられない。とてもすばらしい場所だからぜひ行け」と言われた。マイアミまできて外人に朝霧を勧められると思わなかった。
そのダニエルの友だちは、もっと日本語のできるヘイワードという人だった。ヘイワードは今愛知に住んでいて学生だそうだ。やはり日本からPHISHを見にきたということだった。すでに3年日本に暮らしているということで、日本語はペラペラというか、普通に日本語だった。ダニエルは英語と日本語を混ぜて話すし、こっちが何語で話していいかわからず、私達は2人とも変な日本語英語でしゃべっていた。去年のNYでのNYEも見にいったということだけど、今年の方がよかったと言っていた。ヘイワードのメアドを教えてもらい彼らと別れて2時過ぎにホテルに戻った。

setlist.comより引用
Set 1: Wilson (Conclusion)> Mike's Song > I Am Hydrogen > Weekapaug Groove, Moma Dance, Guyute, You Enjoy Myself, First Tube, Tube(Conclusion)
Set 2: Stash, Seven Below, Lawn Boy, Chalkdust Torture > Slave to the Traffic Light > Chalkdust Torture
Set 3: Jungle Boogie > Auld Lang Syne > Iron Man, Runaway Jim, Simple, Reba, I Didn't Know, Feel Feel Feel My Heat, Run Like An Antelope,
E: Frankenstein

0 件のコメント:

コメントを投稿